Sky情報局〜みぃ基地Game's

このブログでは、Sky星を紡ぐ子どもたちを紹介やイベント攻略などを、ブログを通じてお伝え出来ればと思います。

新機能?デイリー・ライト

f:id:jyonyou:20201229001836j:image   

日々のキャンドルのかけら集めについて

Skyの世界ではキャンドルがとても大きな意味を持っています。新しいフレンドを作ったり、友情を育むのはもちろん、再訪する精霊たちに捧げて特別な宝物を受け取ったりと、ゲームの中心的な構成要素すべてにキャンドルが必要とされています。

 

現在のシステムでは、光のかけらを集めるのに、毎日とても多くの時間がかかります。献身的なプレイヤーほど、日々のキャンドルの精錬を効率的にするため、キャンドルや蝕む闇の位置をすべて記憶し、何度も何度も全ての地方を巡ってくださっていることと思います。光のかけら集めによる達成感ももちろんあるとは思いますが、同じことだけを繰り返すのは、必ずしも豊かな体験とは言えないとも感じています。
 

必要とはいえ、光のかけらを集めて回ることが、プレイヤーの皆さんのプレッシャーとなり、Skyをゆったり楽しめない、さらにはフレンドとの交流から遠ざけることにすらなりかねません。私たちは皆さんのSkyでの時間が、フレンドとともにゆったりと過ごしたり、プレッシャーから解放されて生き生きとした体験となることを望んでいます。
 

 

デイリー・ライトでキャンドルの精錬率を加速


 

将来的には光のかけら集めを、より多様でやりがいを感じていただけるものになるようにしたいと考えています。ですが現在は、反復的でとても直線的なあり方になってしまっています。プレイヤーの日々の体験の質がより良いものとなるためにSkyのキャンドル経済がこの先どうあるべきか、私たちの考えを皆さんとシェアしていきたいと思っています。今回ご紹介する変更は、今後の大きな計画の始めの一歩です。今後も、コミュニティからのフィードバックを参考に、継続的に改善を進めていく予定です。
 

ではどの様に機能するのか、見てみましょう。
 

Skyのプレイ状況に応じてキャンドルアイコンの表示が変わり、動きと色の変化も伴って、精錬効率の状態が分かるようになります。

 

f:id:jyonyou:20201229002422j:image

 

毎日のリセット後から最初にログインした時点では、精錬効率が最高値となっており、最も少ない光のかけらでキャンドルを精錬することができます。光のかけらを集めるにつれ、あなたのキャラクターが“疲れる”ように、精錬効率が少しずつ低下していきます。
 

キャンドルカウンターと並んで表示されるV字マークが、4段階の精錬効率を表しています。V字マークが多く重なっているほど、精錬効率が高いことを表します。1日を通じて多くのキャンドルを精錬するほど、V字マークは減少し、キャンドルを精錬するのにより多くの光のかけらが必要になります。
 

精錬効率が高い時、V字マークは青色で表示されます。キャンドルを精錬するにつれてV字マークが次第に減っていきます。
 

この新機能により、プレイヤーはより自分のペースに合った形でSkyの探索を楽しめるようになるでしょう。例えば仕事や授業の合間に少ししかキャンドルのかけらを集める時間がない時も、その短いプレイを活用できたと感じてほしいのです。また私たちは日々に獲得するキャンドル数を減らすことなく、集める時間を短縮できたという実感や、集めるための意欲を感じていただきたいと考えています。これまでのようにキャンドル集めにゆっくり時間を使っていただいた場合でも、1日に獲得できるかけらの総量に変更はありません。
 

またこの機能により、光をプレイヤーにもたらしてくれる要素をさらにバラエティ豊かにしていくことができるようになります。生物たちとの交流からソーシャルな活動まで、光を報酬として得ることができるアクティビティを増やし、よりダイナミックで魅力的な世界やステージを作り上げることができるようになると考えています。光のかけらの入手手段を広げることで、今後開発チームはゲーム内でのキャンドルの実数そのものではなく、Skyでの時間をいかに豊かなものにできるかの調整に集中できるようになっていくでしょう。
 

新機能プレビューはお楽しみいただけましたか。この機能はまだ開発の初期段階のため、ここでご紹介した詳細や見た目は、正規版登場時には変更される可能性があることをご承知おきください。
 

この機能につき皆さんがどう思われるか、ぜひSkyのソーシャルメディアや、公式Discord (http://discord.gg/thatskygame) までフィードバックをお寄せください!